棚からぼた餅

シミができた悩み

火曜日, 3月 4, 2014 | 3:56 pm

顔中シミができて悩んでいます。シミの原因は紫外線といわれています。紫外線対策はしっかりとしていました。

外に出るときは必ず日焼け止めを塗ります。曇りや雨でも紫外線は地上に届いています。曇りの日は晴れの日の80%程度の紫外線が降り注いでいるのです。冬場でも紫外線の影響は受けるので、一年中日焼け止めは欠かせません。
帽子を被り日陰を選んで歩いています。帽子はつばが8cm以上あるもので、顔全体が日陰になります。
しっかり紫外線対策をしていたつもりですが、万全ではなかったのでしょうか。

シミの原因は紫外線だけでなく、体内にもあるようです。それが活性酸素です。活性酸素によってメラニンの生成が促され、シミができます。
活性酸素が発生する原因は、運動のしすぎ、ストレス、寝不足などさまざまにあります。私の場合は、ストレスだったと思います。
シミが増え始めた時期、ストレスを強く感じていました。それが原因でシミができたのかもしれません。

ストレスを溜めないようにすることと紫外線対策をして、シミが増えないように気をつけたいです。

できたシミにも効く美白化粧品はコチラ>シミが消える化粧品ランキング!シミに効く美白化粧水・美容液特集

—kansobinkan | コメントは受け付けていません。
(posted in 美容)

ケミカルピーリングでシミ消し

月曜日, 12月 30, 2013 | 1:59 pm

ケミカルピーリングというのは、はがれないまま顔に残った古い角質をピーリング剤を使って除去する処置のことです。
古くなった角質を酸の力で除去することでお肌のターンオーバーを活性化して新陳代謝を促し、メラニンを排出させるため、シミに有効な処置方法です。

ケミカルピーリングといえば、ニキビ跡の治療にも使われる処置方法ですが、擦り傷などの炎症が起こった後にできる炎症性色素沈着によって残ってしまったシミについても、ケミカルピーリングを繰り返して行うことで、徐々に薄くすることが可能です。
Read the rest of this entry »

—kansobinkan | コメントは受け付けていません。
(posted in 美容)

鼻用毛穴パックを姉がくれた理由

日曜日, 12月 29, 2013 | 1:59 pm

私の姉は美容院に勤めているいる美容師です。

そんな姉は昔から美容に関する知恵や、髪の毛を大切にする方法、

美容品など、美容関係のことにとても詳しい人でした。

ですので、私にとって姉のしている行動はいつもお手本にしていました。

そんな姉が最近「使わなくなったから」と、

まだ未開封の5枚ほど入っている鼻用毛穴パックをくれました。

買うと意外に高いので嬉しいです。

ですが、たくさん持っているとは言え「新品のままどうして姉がくれたのか」

疑問でしたので、「なんでもういらないの?」と訪ねました。

すると「毛穴の汚れが取れるのは良いんだけどその後のケアが面倒だから。」と答えました。

詳しく聞いたはなし、毛穴パックは確かに鼻の汚れはとってくれてスッキリするんだけど、

その汚れが取れた後の毛穴というのは小さな隙間ができてしまい、

そこに新たに汚れがたまるためニキビや肌荒れの原因になるようです。

(あくまで姉から聞いたおはなしなので一概には決めつけられません。)

ですので、姉の言っていた「~その後のケアが」というのは、

その毛穴の汚れを取った後、隙間に汚れが入らないように美容クリームなど

色々な美容製品を使うため、それが面倒であり、悩みでもあったようです。

なかなか勉強になりました。

因みに私はそこまで細かく気にするタイプでは無いですので

普通に使ってしまっていますが、一応は姉の言っていたことを教訓に、

今後から(笑)毛穴パックをした後は何らかのケアをしていきたいと思います。

美容製品ってたくさんありますが、どんなに良いものでも

その製品の知識無しに安易に使っては元も子もないな、なんて感じました。

そんな鼻用毛穴パックのおはなしでした。

—kansobinkan | コメントは受け付けていません。
(posted in 美容)

スティックタイプのメロンパンに夢中です

土曜日, 11月 30, 2013 | 3:20 pm

私が最近ハマっているもので、スティックタイプのメロンパンがあります。
以前から甘いパンが好きで、昼食は専ら菓子パンの日々です。
メロンパンは、表面の甘いクッキー生地が好きなのですが、内部のパンの部分の割合が多いと思います。時たま、中にクリームの入ったメロンパンも見かけますが、食べてみると少し甘すぎる気がします。やはり、普通のメロンパンのほうがバランスが良いと思います。
そんなことを考えていたときに、スティックタイプのメロンパンを目にしました。
これは平べったい棒状のパンで、片面がクッキー生地になっています。内部のパンの部分が殆ど無く、メロンパンの表面が好きな私のような人用のパンだと思います。
かれこれ、既に二週間ほど、毎日食していますが、今のところ全く飽きる気配がありません。
パン屋さんのパンも好きですが、最近はコンビニやスーパーのパンも面白いものが沢山あります。
まだまだ、スティックタイプのメロンパンに飽きる気配はありませんが、次は何を食べようか考えるのが、今から楽しみです。

—kansobinkan | コメントは受け付けていません。
(posted in 乾燥性敏感肌)

そろそろ乾燥してきましたね。

土曜日, 11月 23, 2013 | 8:22 am

だんだん朝晩が冷えてきて、昼と寒暖差が激しくなりましたね。

空気も乾燥してきて、すごくお肌の調子がよくないです。頬とかピリピリします。そろそろ保湿をたっぷりしないといけないですね。

季節によってケアって変えてます?
Read the rest of this entry »

—kansobinkan | コメントは受け付けていません。
(posted in 乾燥性敏感肌)

Starburst Theme designed by Claire
powered by WordPress 3.7.3 | valid XHTML and CSS